ドーガの扉

これからの時代生き抜く大人になるために!!大人がタメになる記事を掲載していくブログです。

第5章:映像初心者必見。すぐに使えるチュートリアルサイト10選。

 

ども!!HIGERINです。

 

 

2学期のブログで紹介した英単語と無料で英語が勉強できるサイトなどを

活用しながら英語を勉強している私ですが、そもそもなんで

映像の仕事をやっている私が英語の勉強をしようと思ったのか

今から書く記事を読んで頂ければその理由が分かると思います。

 

今日はこれから映像を始める人。すなわち初心者に向けて、

オススメのサイトを紹介していきます。

 

 

・ayato@web

http://www.ayatoweb.com/

まずは、定番のサイトayato@webさんです。サイトの更新自体は

長いことされてはいませんが、業界の基本知識がたっぷり記載された

ここのサイトは今でも見る価値があります。tipsも充実しており

丁寧に解説されているので after effects 初心者でも安心してトライできます。

 

・ae-style

https://ae-style.net/

ここは初心者でも簡単にafter effectsの恩恵を実感できる

チュートリアルを載せてくれているサイトです。

簡単かつ実用的なエフェクトが多いので、初心者の方はもちろん

プロの方でも役に立つサイトです。

 

・AEP PROJECT

http://ae-users.com/jp/

こちらのサイトはリソースファイルやTIPSが

投稿されており役に立つ記事がたくさん掲載されているサイトです。

スクリプトなども販売されていたりするので、基本的には中級者向けの

サイトですが、初心でも役に立つ記事は沢山ありますので

アーカイブを探る価値があります。

 

・TORAERA DOUGA

http://toraera.com/ 

初心者でも動画で解説されている通りに作れば、

カッコイイ動画を作成できます。解説動画を真似しながら

実践的なものを作る、「手を動かして覚える」スタイルのチュートリアルです。

 

・電報児

https://www.denpo.com/

1200個を超える圧倒的な量の解説動画を全て無料で見られるサイト。

超基礎的な使い方から、複雑なアニメーションまで幅広く掲載されています。

After Effectsだけでなく、Premiere Proの解説動画も用意されています。

動画編集全般を学びたい人にはオススメです。

 

・ダストマンTips

https://www.youtube.com/channel/UCDwwZiOLmFWV_YmOgAks5Ug

ロゴや文字のアニメーションから、ライトセイバーを再現する

エフェクトのチュートリアルなど、派手でカッコいい映像の作り方が

解説されているYouTubeチャンネルです。

見応えのあるカッコいい動画を作りたい時に参考になります。

 

・Easy After Effects

https://www.youtube.com/channel/UC8fzs5HGpG3NHyesQwF5rEA

海外のユニークなアニメーションのチュートリアル動画が多く

あげられているYouTubeチャンネルです。

英語で解説されていますが、画面上のツールの意味を知っていれば

十分理解できます。テンプレートも配布されているので、

ダウンロードして自分の映像に組み込むのも良いでしょう。

 

・Avnish Paker

https://www.youtube.com/user/avnishparker/featured

海外のAfter Effectsチュートリアルに関するYouTubeチャンネルです。

ロゴや文字のアニメーションを解説している動画が多い印象。

英語のチャンネルですが、動画では画面上の操作している位置を

ズームアップしながら解説してくれるので、視覚的に理解できます。

サムネイルでどんなものが作れるのか判断しやすいので、

作りたいものを探して解説を見てみましょう。

 

VIDEO COPILOT

https://www.videocopilot.net/

こちらは映像中級者以上で知らない人はいないんじゃないかって

いうくらい有名なサイトです。サイト創設者アンドリュークレイマーが

説明してくれるチュートリアルはどれもレベルが非常に高く、

時に映画クラスのVFXを教えてくれるチュートリアルもあります。

チュートリアルの中にはプラグインが必要だったり初心者では

難しいものがあったりしますが映像をやる人にはぜひ、

このサイトで勉強して欲しいです。

 

 

ざっくりと10個ほどサイトを紹介しましたが、

映像のチュートリアルサイトは難易度が高いチュートリアル

なればなるほど英語のものが多いのです。今日紹介していない

サイトもあるのですが、そのサイトのほとんどが英語です。

しかもプラグインのパラメーター表記は英語なので、

英語が弱いと辛い時があります。そうならないためにも映像を

やる人は多少英語に対して抵抗を無くすほうがいいと思います。

 

 

要するに英語をマスターすればよりレベルの高い技術にありつける

というわけです。まぁ、単純に英語が話せるようになりたいっていうのも

あるんですが、私が英語を勉強し直そうと思ったのはそういった理由です。

 

ただ、スラスラ英語が話せるようになるまでは、

まだまだ道のりは長そうです。

f:id:higerinroom:20200220014110j:plain

HIGERIN's status