ドーガの扉

これからの時代生き抜く大人になるために!!大人がタメになる記事を掲載していくブログです。

第17章:映像で役立つ基礎知識 その1

今日は久しぶりに原点に立ち返って、映像のことを書こうと思います。

今回はYouTuberをやる上で必要な知識を公開できればと思います。

最近YouTuberになる人が増えて映像編集に対する苦手意識みたいなものが

薄くなった気がします。ただ、やはり映像に触れてこなかった人とっては

まだまだハードルが高いという声もちらほら聞きます。

 

そもそもなぜ、映像は参入障壁が高い印象があるのかを考えた時に

以下のような問題点が思い浮かびました。

 

・編集する時の設定がすごくややこしそう

・動画は色々勉強しないと理解できなさそう

・そもそも何を理解すれば良いのかが分からない。

・書き出しとか難しそう

 

とまぁ、ざっくりとあげるとこんな感じですかね。

その中でも特に何を勉強すれば良いのかが分からない。

これが一番大きいような気がします。

 

確かに映像は一見、複雑でハードルが高い感じがします。

ただ、こんなことを自分で言うのもあれですが、大学とか出てない私でも

編集ソフトをある程度理解できプロの映像マンとして

それなりにやっていけているので実はそんなことはないのです。

 

皆さんがよく躓くポイントは 大きく分けて3つあります。

 

1.編集に至るまでの設定が分からない。

2.編集ソフトの機能が良く分からない。

3.レンダリングの設定が複雑で分からない。

 

まず、1についてですがこれは数学の公式を覚えるように覚えるしかないです。

ここがもしかしたら1番の山かもしれないです。ただ、これさえクリアすれば

YouTuberへの実は一気に開けます。

 

下記のように設定をすれば間違いないです。

※あくまでPremiere Pro における YouTubeの動画設定です。

 

まず、起動時の画面ですが下記のような画面が出てきます。

のっけから意味不明ですね。

f:id:higerinroom:20210217202035p:plain 

とりあえず、ここはファイルの格納場所だけちゃんと決めて

あとは出てきたままにしておきましょう。

次に一般タブの横のスクラッチディスクのタブに移動して下さい。

f:id:higerinroom:20210217202145p:plain

ここは各項目の保存場所を聞いてきています。自分のPCのみで

作業を行う場合はドキュメントのままにしておいても良いのですが

私は管理をしやすくするためプロジェクトファイルと同じHDD やSSDにしています。

 

次はシーケンス設定ですね。

シーケンスとは簡単に言うと編集を行なっていくための箱です。

シーケンス設定とはその箱のルールを設定することだと思ってください。

 

たとえばフレームサイズで言えば、1920横1080縦と書いてあれば、

このシーケンスでは1920ピクセル×1080ピクセル

表示サイズで編集を行なってくださいということです。

 

ここはあまり深く考えず設定を覚えてしまった方が良いかもですね。

YouTuberとしてやっていく上では下記の設定にしておけば

f:id:higerinroom:20210217202322p:plain


まず問題ないかと思います。

※ただしプロの編集マンとしてやっていきたい人はここも理解が必要です。

 

フレームサイズ

1920横1080縦

 

フレームレート

29.97 fps(テレビっぽい雰囲気の場合)

 

ピクセル縦横比

正方形ピクセル(1.0)

 

フィールド

なし

 

表示形式

29.97fps ノンドロップフレームタイムコード

 

オーディオ設定

サンンプルレート 48000サンプル/秒

 

とりあえずはここまで設定すれば

ひとまず、シーケンス設定は完了です。

 

本日は一旦ここまでにしておきましょう。

次回、説明するときはYouTuberに最低限必要な編集技術です。

 

過去記事も参考にYoutuberについて書いています。

参考にしてみてください。

 

higerinroom.hatenablog.com

higerinroom.hatenablog.com

higerinroom.hatenablog.com

 

さてさて、どうなることやら。乞うご期待。