ドーガの扉

これからの時代生き抜く大人になるために!!大人がタメになる記事を掲載していくブログです。

第21章:ブログに向かない人ってどんな人?

ども!!HIGERINです。

今は空前の副業ブーム。それもこれも、相次ぐ値上げで会社の稼ぎだけじゃ

やってられん。。というのが根底にあると思います。

ただ、多様化した現代社会においては副業の種類も数多くあり、

ネットを探せば、色々な副業がゴロゴロしていますね。

ブログはそんな副業の中の一つにあげられるのですが、

ブログは収益化までに時間が掛かるので途中で根を上げてしまう人が多いですね。

そこで今回はどんな人がブログに向いていないのかをテーマに

ブログを書いてみようと思います。

 

1. 書くことに興味がない人

ブログは文章を書くことが基本ですので、

文章を書くことに全く興味を持たない人にとっては、

ブログは向いていないかもしれません。

まぁ、これは向き不向き以前の問題かもしれませんね。

 

2. コンスタントに更新できない人

ブログは定期的に更新することが重要です。

しかし、忙しい生活や他の優先事項に追われてしまい、

ブログの更新を続けることができない人。

ブログが色々な人にみてもらうためには定期更新は必須。

SEO対策にもなるので、ここができないと厳しいかもですね。

 

3. 自己表現が苦手な人

ブログは自分の考えや経験を文章に表現する場です。

しかし、自己表現が苦手で他人に自分の意見や感情を伝えることが

難しい人にとっては、ブログは向いていないかもしれません。

やはり、ブログは人に読んでもらうものなので、

定期的にアップすればなんでも良いと言うわけではないですよね。

やはり、読んだ人が参考になる情報、読んだ人が楽しめるものでなければ

ダメということです。

 

4. 組織化や計画性に欠ける人

ブログを運営するためには、記事の企画や執筆、編集、

プロモーションなど様々なタスクを組織化し、計画的に進める必要があります。

しかし、組織化や計画性に欠ける人にとっては、ブログの運営は

難しいかもしれません。

これは、組織的にブログを運営する場合ですね。

やはり規模の大きいことを記事にする場合は人数が必要になってきます。

そういった時に、このようにできるかが、鍵になるということですね。

 

5. 批判や否定的な意見に対処できない人

ブログを公開すると、必ず読者からのフィードバックやコメントが寄せられます。

その中には批判的な意見や否定的なコメントも含まれることがあります。

それに対処することが苦手で、自信を失ったりモチベーションが

低下してしまう人にとっては、ブログは向いていないかもしれません。

これは、いい意味での鈍感力とでも言いましょうか。

ブログは自分の意見を発信する場所でもありますので、大なり小なり

批判の意見が出てきてしまうことがあります。それを全て

正面から受け止めてしまってはとても心がもたなくなってしまうので、

一意見として受け入れつつ、留めておく程度にしましょう。

 

以上が、ブログに向いていない人の一般的な特徴ですが、

これらの特徴が当てはまっていたとしても、常に個人の成長や変化があるため

興味や能力が変わることもあります。ブログが向いていないと感じる場合でも、

別の形式やメディアで自己表現や情報共有を行うことは十分に可能です。

また、ブログをやっている人がみんな副業目的でやっているわけでもないので

気軽にやってみてはいかがでしょうか?