ドーガの扉

これからの時代生き抜く大人になるために!!大人がタメになる記事を掲載していくブログです。

第23章:映像制作におけるデザインの重要性

ども!!HIGERINです。

 

今回は映像制作におけるデザインの重要性についてお話ししたいと思います。

映像制作においてデザインは、視覚的な要素を通じてメッセージを

伝えるために欠かせない要素です。

今回の記事はどちらかというと、これから映像業界で働きたいと考えている人向けの

記事です。Youtuberを目指す人にも参考にはなると思いますが、

4と5の項目はそんなに参考にしなくても良いと思います。

1〜3の項目は映像制作に携わる以上は抑えておいて方が良いポイントだと思います。

 

以下では、なぜデザインが重要なのか、その理由を詳しくご紹介します。

 

1. 視覚的なインパクトを与える

映像は視覚的なメディアであり、人々の目を引く必要があります。

デザインは、色彩、レイアウト、フォント、アニメーションなどを駆使して

映像に視覚的なインパクトを与える役割を果たします。魅力的なデザインは、

視聴者の注意を引き、メッセージを効果的に伝えるための重要な手段です。

テロップサイズや色が全部同じサイズ、同じ色だと単調で退屈です。

文章量がコピーのみだとか、CMくらい短尺のものであれば成立しますが、

番組みたいな長尺でそれをやってしまうと退屈に感じることでしょう。

そうならないためにデザインが行われるのです。

 

2. ブランドイメージを構築する

映像制作は、企業やブランドのイメージを伝えるための重要なツールです。

デザインは、ブランドのロゴ、カラースキーム、視覚的な要素などを通じて

ブランドのアイデンティティを表現します。一貫性のあるデザインは、

視聴者にブランドの価値やメッセージを明確に伝えることができます。

これは大企業であればあるほど顕著な傾向にあります。

というのも、大企業はロゴやフォントの扱いにレギュレーションと呼ばれるものが

あることがおおいです。レギュレーションとは簡単に言えばロゴの扱い方、

使用できるフォントに制限があるということです。どのメディアに出しても

同じロゴの見せ方やフォントが統一されていることで企業の

ブランドイメージを構築していくのです。

 

3. メッセージの伝達をサポートする

映像制作は、ストーリーテリングや情報の伝達に利用されます。

デザインは、映像内の情報の整理や重要なポイントの強調に役立ちます。

適切なデザイン要素を使用することで、情報の理解を容易にし、

視聴者にメッセージを効果的に伝えることができます。

これは、バラエティー番組や報道番組、Youtubeの番組なんかで

特に必要なスキルですね。演者が何を話しているか視聴者が理解しやすいように

フォローテロップうったり、面白く演出するテロップをうったり、

番組の進行状況がわかるように画面端にずっと出ているサイドテロップであったり

テロップの使い方一つで視聴者が得ることができる情報量がグンと増えます。

 

4. 視覚的な一貫性を確保する

映像制作は、複数のシーンやカットから構成される場合があります。

デザインは、それぞれのシーンやカットが統一感のある視覚的なスタイルで

結びつくようにする役割を果たします。一貫したデザインは、

映像全体の統一感を高め、視聴者に良い印象を与えます。

具体的に例を出すとすれば、映画を思い出せば分かりやすいかもしれません。

映画のジャンルによって映像のトーンを変えたりします。

儚い感じを演出したければ、淡い感じの映像トーンにしたり、

アドベンチャーやSFのようなものは力強い描写がしやすい、

こってりしたトーンにしたり、目的によってトーンを変えたりします。

 

5. 視覚的な美しさを追求する

映像制作は、芸術的な要素を含む場合があります。デザインは、

映像に美しさや芸術性を追加することができます。映像の美しさは、

視聴者の心に深い印象を残し、メッセージの受け取りをより強固にします。

以上が、映像制作におけるデザインの重要性についての考えです。

デザインは、映像制作において視覚的な要素を最大限に活用するための

重要なツールです。視覚的なインパクト、ブランドイメージの構築、

メッセージの伝達サポート、視覚的な一貫性の確保、美しさの追求など、

多くの役割を果たしています。映像制作に取り組む際には、

デザインの重要性を意識し、効果的なデザインを取り入れることが必要です。

 

それでは、次回もまた新しいテーマでお会いしましょう。お楽しみに!