ドーガの扉

これからの時代生き抜く大人になるために!!大人がタメになる記事を掲載していくブログです。

第25章:初心者ブロガー必読!!ライティング基礎知識

ども!!HIGERINです。

 

ブログを始めたけど、なかなか読者がつかない。他のブロガーと比べて

文章が上手くまとまらない。遅筆で文章がなかなか進まない。など

ブログを始めたばかりの人は様々な問題に悩まされてはいませんか?

 

この問題が解決されないまま続けていると、やる気がどんどん失われて続かない。。

なんてことにもなりかねません。せっかくブログを立ち上げたのに

もったいないですよね?

 

ライティングは情報を伝えるだけでなく、

読者の心を捉えるための重要なスキルです。文章を魅力的に書くためには、

いくつかの基礎知識を押さえる必要があります。

 

1. 目的を明確にする

文章を書く際には、明確な目的を持つことが重要です。

何を伝えたいのか、どんな反応を読者に引き起こしたいのかを考えましょう。

目的が明確になることで、文章の方向性やメッセージがより鮮明になります。

また、ブログなので細かいルールはありません。

YouTubeとかで一緒です。お得情報を書いてもよし。笑える文章を書いてもよし。

愚痴を書いてもよし。学びになることを書いてもよし。です。

ブログ読者のニーズにあった内容が書ければ、自然と読者も増えていきます。

 

2. 読者を意識する

文章を書くときは、常に読者を意識しましょう。

読者の興味やニーズに合わせて情報を提供し、彼らが理解しやすい言葉や

表現を選ぶことが大切です。読者の視点に立って文章を構築することで、

より共感を生むことができます。誰に向けて書くかはかなり重要です。

例えば、育児ブログとして立ち上げたのに普段の雑記ばかりで育児情報が

乗っていなければ共感も情報も得れないブログになってしまうので、

誰も見てくれません。今回の記事で言うのであれば、ブログ初心者に向けての

記事になるのでライティングの基礎知識を書くといったことです。

 

3. 文章の構造を考える

良い文章を書くためには、明確な構造を持つことが必要です。はじめに導入部を設け、

本文で主題を展開し、最後にまとめを入れるという基本的な構造を意識しましょう。

また、段落を使って論理的な流れを作ることも重要です。

こちらは、色々なブログを参考にして自分に会うスタイルを見つけましょう。

また、書いていくうちに、自分ならではの構成も出来てくるはずです。

 

4. 簡潔で明確な表現を心がける

効果的な文章は簡潔で明確な表現を用いることが求められます。

冗長な表現や曖昧な表現を避け、わかりやすく伝わる言葉を選びましょう。

具体的な例やイメージを使うことで、読者により鮮明な印象を与えることができます。

勉強の分野や特殊な分野の話だとどうしても専門用語や難しい単語が増えがちなので

世間一般に知られている実例を出して、説明をしてあげると分かりやすくなり

読者も読みやすくなるのです。

 

5. 文章の校正を怠らない

文章を書いたら、必ず校正作業を行いましょう。文法やスペルのミス、

誤字脱字などを修正することで、文章の信頼性と読みやすさを高めることができます。

時間をかけて丁寧に校正することを心がけましょう。

文章の校正は自分で書いた内容を自分でチェックして

見つけ出さなければならないので実は結構難しいです。

オススメは書いた文章を一度、声に出して読み合わせるのが良いです。

目だけで追いかけても校正漏れが出てきやすいです。

ただ、それでも校正漏れは出てきます。なので、次にオススメなのは

リライト作業です。公開したブログをどこかのタイミングで改めて

読んでみることです。そうすることで読者に近い目線でブログを読むことができる上に

気になる点が出て来れば、構成ごと変えてしまえます。

これは、ブログの良い点のひとつです。

 

以上が、ライティングの基礎知識の一部です。

これらのポイントを意識しながら文章を書くことで、

読者の心を引きつける魅力的な文章を生み出すことができます。

継続的な練習とフィードバックを受けながら、自分自身のスキルを

高めていきましょう。