年収500万円の40代のおじさんが物価高に焦って株を始めた話。

これからの時代生き抜く大人になるために!!株で儲けようと四苦八苦しているブログです。

第34章:トランプの中東攻撃で影響大!?資金不足を乗り越えろ!!

ども!!HIGERINです。
今日の成績です。

-------------------------------------------------------

評価損益額:-25,526円

前 日 比:-5,706円

実現損益額:+11,043円

累積損益額:+11,043円

-------------------------------------------------------


いやーー。トランプが何やらやらかしてくれましたね。

今まで続伸していた日本株もかなりやられましたね。

トランプが中東に攻撃を仕掛けた影響はけっこう大きかったんじゃないですかね。

まぁ、ずっと日本株は続伸だったし調整のタイミングでもあったので

全体的に地合いが悪かった印象です。元気だったのは石油関連株と

防衛関連株あたりでしょうか。あとは、あまり良くなかった印象です。

それにしても、トランプの暴力的なところはどうも好きになれませんね。。


さて、本題ですが、私の持ち株もかなりやられましたが、

【2321】ソフトフロントホールディングスが頑張ってくれました。

元々215円くらいで利確しようと思っていた銘柄があれよあれよと220円超え。

もう少し持っていたい気持ちもありましたが、そこはグッと抑えて219円で

利確しました。勢い的にまだ上がる気もしましたが、RSIを見ていると

加熱気味な気がしたので、確実なところで利確しました。

状況を見て一旦大きく下げたら、入り直すかもしれません。

 

そこまでは良かったのですが、現実は甘くなく不勉強時代に買った

負の遺産株たちが大暴れしてくれたおかげで、評価損益額はガンガン下がりますやん。

不勉強時代に買った銘柄とはいえMACD的にそろそろ上がってきそうな株たちで、

評価損益±0くらいまでは戻りそうな感じだったので、生暖かく見守っていたのですが、

見事に裏切られました。。こちらはもう少し様子見ですね。。

 

個人的に今注目している株は

【6869】シスメックス【2678】アスクル2銘柄。

どちらも絶賛ゴリゴリの下降トレンド中ですが、それゆえにチャートが

読みやすい印象がありますね。短期トレードが主戦場とされている方は

注目されているんじゃないかなと勝手に思っています。

私にもっと資金があれば、絶対買うのですが。。。

 

ボロ株で注目しているのは【3409】北紡です。

こちらもそろそろシグナル点灯するんじゃないかなと

先週あたりから目をつけています。上げ下げがあまり大きくない

銘柄ではありますので、大幅な利益は難しいかもですが。。

 

これにて今日のブログはおしまい。

ではでは、またね。

 

higerinroom.hatenablog.com

 

higerinroom.hatenablog.com