ドーガの扉

これからの時代生き抜く大人になるために!!大人がタメになる記事を掲載していくブログです。

第14章:日経平均株価が高まる不安

いやーーー、よかったぁ。。

この間買い直した株が無事上がってきてくれました。

先日売らずにホールドしておいたインプレスホールディングス(9479)の

株価も無事元に戻り、何とか損切りせずにすみそうです。

このまま上昇トレンドに乗っておくれ!!

ENEOS(5020)もOSJBホールディングス(5912)も順調。

特にENEOS(5020)はキレイに上昇トレンドに乗ってくれた気がします。

 

ただ、この状況は量的緩和の影響で市況が良いからだということは

肝に命じておく必要がありそうですね。。

いつ売るかは自分にルールを持って慎重に見ていきたいですね。

 

株を初めてみて2ヶ月ほどですが、楽天ポイントの8万5千円がベースだと

買える銘柄にも制限があり、上がりそうな株に手が出せないジレンマがありますね。

皆さんがなぜ、100万円くらいを元手に始めるかが良く分かりました。

これから始めようと思う人も少なくとも50万円は用意した方が

いいかもしれませんね。その方がチャートが読めるようになってきたとき

悔しい思いをしなくて済ような気がします(笑)

 

まぁ、私は完全な初心者な上に小心者なのでこれくらいから始めるのが

ちょうど良かったのかなとも思ってはいますが。。

 

目標は今年1年で20万円まで資産(笑)を増やすことですね。

無事50万円くらいまで増やすことができれば、

もっと本格的に購入して資産形成をしていきたいです。

 

 

ただ、先ほども記載した通り、今の日経平均株価量的緩和

続けている影響で市場に大量のお金流入してきた結果とも言われています。

その結果、みんなイケイケで株を買うから実体経済とは剥離しているという

声も散見されています。こうなってくるとコロナが収束した時の

量的緩和が終了が怖いですよね。個人的にはここが今のバブル?の

ハジけ所なのかなと思っています。

 

ただ、しばらくはこのまま上昇トレンドで推移していくと言われており、

ベース自体が底上げされているとの見方が強いので、そのトレンドに

乗っかってみようと思います。

 

さてさて、どうなることやら。乞うご期待。