ドーガの扉

これからの時代生き抜く大人になるために!!大人がタメになる記事を掲載していくブログです。

第27章:時間とお金と成果を奪う良くない考え方と克服方法

ども!!HIGERINです。


人生において、時間とお金と成果は貴重な資源です。

しかし、生活を送る中で考え方によっては、これらを奪われてしまうことがあります。

今回は、時間とお金と成果を奪われる良くない考え方について考えてみましょう。

 

1. 即時的な欲求にとらわれる考え方

良くない考え方の一つは、即時的な欲求にとらわれることです。

例えば、衝動的な買い物や無駄な時間の使い方などです。

これによって、大切な時間やお金を無駄に消費してしまいます。

その結果、将来の目標や成果を得るチャンスを逃してしまうことになります。

 

2. 短期的な視点に囚われる考え方

良くない考え方のもう一つは、短期的な視点に囚われることです。

短期的な利益や快楽に執着し、長期的な目標や成果を見失ってしまいます。

例えば、すぐに手に入れたいものや即座に結果が欲しいという考え方です。

しかし、成功や成果は時間と努力を要するものであり、短期的な視点では

実現しにくい場合があります。

 

3. 自己制約や自己否定の考え方

良くない考え方の中には、自己制約や自己否定が含まれます。

自分自身に対して「できない」「無理だ」という思い込みや制約を

かけてしまうことで、自己成長や挑戦の機会を逃してしまいます。

また、他人との比較によって自己否定することも、時間とお金と成果を

奪われる原因となります。

 

4. 先延ばしや優先順位の欠如の考え方

良くない考え方の一つに、先延ばしや優先順位の欠如があります。

やるべきことを後回しにしたり、優先順位をつけずに手を付けることなく

時間を浪費してしまうことは、成果を得る上で大きな障害となります。

計画的な時間管理や優先順位の設定が重要です。

 


時間とお金と成果は私たちの人生において重要な要素です。

しかし、良くない考え方によってこれらを奪われることがあります。

即時的な欲求にとらわれたり、短期的な視点に囚われたり、自己制約や

自己否定をしてしまったり、先延ばしや優先順位の欠如をしたりすることは

避けるべきです。より良い結果を得るためには、長期的な視点で計画を立て、

自己成長に努めることが大切です。