ドーガの扉

これからの時代生き抜く大人になるために!!大人がタメになる記事を掲載していくブログです。

第16章:株情報の集め方を考えてみる

今日も株価はそれなりに好調でした。

まぁ。。。日経平均株価が爆上がりしているので

下がる銘柄は相変わらず少なそうですしね。

 

今回はいわゆる考察系のブログです。

 

皆さんは株の情報ってどうやって集められているんですかね?

私はまだまだ初心者なので飛び交う情報に右往左往しがちです。

 

最近は昔と違って色々な所から情報が得ることができる反面

その情報が正しいのかどうかの選別が難しいですね。下手をすれば、

詐欺の可能性だってありますし見極める力の必要性を感じました。

 

そんな中、超低位株、通称ボロ株と呼ばれる株の

CAICA(2315)やアジア開発キャピタル(9318)ピクセラ(6731)の

株価が急騰し、掲示板はにわかにお祭り騒ぎでしたね。

 

私はまだ初心者すぎて、この超低位株に手を出して良いものかどうかの

判断がつかない若輩者なので今回は見送りました。

(超低位株はギャンブル要素が強いので。。)

 

掲示板には魅力たっぷりの甘い文言が飛び交っていて

おまけに某YouTuberさんはボロ株は簡単と言っており、

正直心が揺らいだのですが、私は経験不足と言い聞かせて今回は自制しました。

 

ただ、現段階において掲示板に書いてあることは基本的に無視をしようと

思っています。あそこには願望ばかりが掲載されている印象なので、

信じるのは怖いなぁとなりました。(もちろん有益な情報もあるのでしょうが。。)

  

もちろん、僕が今参考にしている人たちがちゃんとしている方々かどうかも

正直分からない点は多分にあるのですが、私なりにある程度情報を整理する方法が

できてきました。

 

それは、ズバリ!!

 

「色々な人の意見を見たり聞いたりする。」

 

でした。

 

なんだ!!普通じゃねーか!!馬鹿野郎!!

なんて野次も聞こえてきそうですが、結局そうするしかないのかなと。

株で成功を納めている人が皆、口を揃えていう意見を参考にするようにしています。

長期投資の人と短期投資の人では買う時のポイントが違うので、

そこは注意が必要ですが、銘柄の良し悪しを決める基準は

基本同じように感じました。

 

あと、もう1つ大切だと思うのが、失敗談を調べるようにしています。

成功談は時の運もあって成功しているケースもあるので、

それを全部鵜呑みにするのは危険だなぁと思うので、

これはやらない方が良いという事例を集めて私が株を買うときには、

それをしないように心がけています。

 

そのおかげもあってか今のところ、順調な滑り出しです!!

このまま調子良く資産を形成できると良いのですが。。

 

さてさて、どうなることやら。乞うご期待。