ドーガの扉

これからの時代生き抜く大人になるために!!大人がタメになる記事を掲載していくブログです。

第10章:こんな時だからこそチャレンジをする

 

ども!!HIGERINです。

 

久しぶりの更新です。

 

コロナ禍で、世間は大騒ぎになりましたが、収束する気配がないですね。恐らく今後もコロナウイルスは死滅しないのでワクチンができるまでは右往左往しそうですね。

 

さて、今回のタイトルがなぜこのようなタイトルなのか。それはこのコロナ禍で働いてみて私が切に感じたことだからです。

  

このコロナ禍で自分の働き方や役割にも色々と課題が見えてきました。特に会社のやり方、システム、人の使い方に疑問を感じるようになりました。

 

そもそも社員目線で物事を考えれない人が上司だとこれほどまでに的外れな業務命令を出すものなのだなと思いました。良い人であってもマネジメントする人間はそれだけではダメなのだなと痛感しました。また、それは多少勇気を持ってでも経営陣に伝えなければ会社はよくならないのだとも思いました。

 

今後もこういった働き方が常態化する可能性も見据えて、色々と行動を起こしておかないと会社が立ち行かなかくなった時、会社に依存していると本当に危ないと感じました。

 

前置きが長くなりましたが、そんな状況もあって、今まで以上に色々トライし始めました。仕事面では撮影方法の研究、副業をするときの考え方やネタの収集、株取引、趣味面ではDIY、アウトドア、サワガニ育成。ざっくりとあげるとこんなものですかね。

 

どれも始めたばかりなので、どれが自分に根付くかは分からないですれども、やったことがないことばかりだったので知識が新鮮で全部が楽しく思えます。これは続けていく上でとても大切な感覚だなぁ。。としみじみ思います。楽しくないと続けるのは不可能ですものね。

 

また、意外な発見もありました。元々は苦手意識があるものでも、やってみると意外と性に合っていたりするのがおもしろいですね。まぁ、、逆もまた然りですが。

 

今日はその中でも副業をするときの考え方やネタの収集について語りたいと思います。今はネットが普及し、情報を手に入れるのが本当に楽になりました。世の中で活躍している凄い人たちの話がyoutubeやブログなどで簡単に聞けたり見れたりします。私がこのブログを始めようと思ったのも、こちらのブログを読んだことがキッカケです。

 

manablog

 

ブログ主のmanabuさんがどうやってブログで稼げるようになったかを惜しげも無く綴ってくれています。書かれている内容は薄々自分が感じていたことをズバッと言われている内容が多く、ハッとさせられることが多いです。

 

その代表的なものに思いついたらすぐやるです。これは成功されている方、皆さんがおっしゃられることで、まずはやってみること。やってみて不足なこと、必要なことは都度勉強すれば良いとおっしゃっています。そもそもやってみないことには何が不足しているかも見えなこないんですよね。

 

自分の経験を振り返ったとき、確かにそれに思いたる節があるなと思いました。私で言えば映像です。

 

私は元々、映像の仕事をやってきた人間ではないのですが、会社が新規の部署を立ち上げるとなったので、取り残されないようにたくさん映像の勉強をしました。日本海外問わず、気になるチュートリアルを見たり、先人のブログやHow toをネットで勉強したり、上手な編集は他と何が違うかを検証したり、それこそ、映像の基礎までネットを介して勉強しました。そうしなければ、納品すら出来なかったからです。

 

ただ、やらざるを得ない環境で仕事を続けた結果、映像部門は私の会社の売上の中心となるほどにまで発展を遂げました。そういった実績が積めたことは私にとって自信となり、財産となりました。おかげで今となっては多少のことでは怖じ気つかなくなりました。

 

この経験があったので、manabuさんが話されていることがすんなり入ってきました。後、考え方の参考にさせても貰っているのがキングコング西野亮廣さんです。

 

昔はものすごくアンチが多く、どこ見ても叩かれている印象でしたが、自分の信念に基づいて行動し見事に絵本を成功させてからというもの、世間は見事に手のひらを返しましたね。物事の考え方もよく考えているなぁ。。と感心することばかりです。価格設定の仕方、物の価値の考え方、どういった人・考え方が失敗をするのかというのをyoutubeやvoicyなどで語ってくれています。

 

とてもありがたいですよね。こういった成功者の考え方に近づけるのはとても有難いです。ただ、西野さんは成功者の経験を鵜呑みにして実行するのは良くないとも語っています。そのときの状況や環境は人によって様々ですから、今同じことをしても成功するとは限らないともおっしゃっています。

 

どちらかと言えば、失敗談こそ参考にするべきと言っていますね。何かを始めるときこれはしない方が良いという情報はあった方が有利ということですね。

 

今回はこれくらいにしておきます。次回からは他に学んでいった内容を書いていきます。それではまた!!

 

HIGERINは色々勉強した。

諸々の能力があがった。

 

f:id:higerinroom:20200825185611j:plain

HIGERIN's status